がんばってるけど空回り!たったひとつの原因と改善法

がんばってるけど空回り!たったひとつの原因と改善法
売れるホステスのつくり方

こんにちは。ホステス専門コンサルタントの秋好玲那です。→目次はこちら^^

実は、だれよりもがんばってるし、地道な努力もしてる。なのに、全然結果にならない。そんな空回り全開のホステスさん、いませんか?

コンサル生には、大勢います。いろんな言い分や理由があると思いますが、原因はたったひとつ。『不安と戦う勇気がない』に尽きます。

具体的に言うと、『行動を変えるのが怖い』って状態です。

空回りになる行動を変えられない理由

明らかに結果になっていないことを、

 

でも、やめちゃったら数字が下がる気がする・・・
来てくれなくなったらどうしよう・・・

 

などの『不安を解消するため』にやり続ける。とりあえずやっていれば、たとえいい結果につながらなくても『やってる感』で安心する。さらには、

  • 何もしてないわけじゃない
  • 何も考えてないわけじゃない

という安心まで、ついてくる。その【安心感】から抜け出せないでいるのです。

そのお客様、やらなくても来店します。

たとえば、あなたが毎週100人にメール営業をしているとします。そのうち、レスポンスが10件くらいとします。

この状態で、当月中に来店に至るのは、100件中4組(人)前後。一概に『絶対』とは言えませんが、私の経験上、一般的に考えた場合・・・

 

その4組、毎週メールしなくても来ますよ。

 

本当なんですが、まあピンとこないですよね、今はね。

コンサルで改善できたホステスさんたちの現在

今のあなたは信じがたいと思いますし、個別にお話を伺ってみないと断言はできないのですが、これだけは言い切れます。

 

玲那
玲那
少なくとも、コンサルでは全員、毎週のメールをやめても、来店数は落ちていません
玲那
玲那
さらに言うなら、ここを乗り越えた子は全員数字が上がっています

 

全員 ですよ、全員

 

もちろん、コンサルでも、最初はみんな不安がります。

 

これをやめて、本当に大丈夫なのか・・・

 

という不安と立ち向かう勇気が持てないでいると、やっぱり売れません。

自分の問題と向き合った結果、起きた変化は・・・

細かく言うと、一時的に、ほんのちょびっとだけ落ちます。来なくなる人の99%が、色恋目当てのお客様です。

なので、色恋目当ての顧客が多いホステスさんは、ちょっと博打です。実際、色恋でがんばってきたホステスさんには、

 

玲那
玲那
1年かけて入れ替えましょう

 

と、提案します。コンサルでも、色恋目当ての顧客が9割だったホステスさんがいました。

ホステスさん自身も、色恋営業だと分かった上でやっていたし、ときには枕も。「色恋も枕もやめたい」というこのホステスさんには、

  • 移籍と同時に毎週送っていたメールをやめた
  • 色恋要素を全部取り除いた
  • 論理的思考トレーニングをし、感情論で動かないようにした
  • 数よりクオリティを重視した
  • キャバクラ要素の強い営業法から高級クラブホステスの価値作りをした

などを行っていただきました。移籍前の数字は、平均して30万前後。上記の行動を始めてから、色恋目当ての顧客は遠ざかりました。

が、がんばって不安を乗り切った結果、半年後には売上が100万超えになり、そのまた半年後には200万に届く数字になりました。

『がんばっても空回り』から抜け出すたったひとつの改善法

空回りしてしまうホステスさんは、何をすれば売上が上がるかよりも、まず、『不安と戦う覚悟と決意』をしっかり持って、腹を括って挑みましょう。

でないと、『何をしても、いい結果にならない』という状態から、抜け出せません。

自分の不安を解消するためにお客様を利用してはならない

不安を解消するためにがんばると、自転車操業になり、エンドレスで不安と戦わねばならなくなります。

それならほんの3ヶ月、不安と真剣に向き合って、正しいがんばり方をすればいい。そうすれば、少なくとも今の不安はなくなります。

大事なことなので、直球ではっきり言います。

 

不安を解消するためにがんばっても、その場しのぎにしかなりません。

 

それは、あなたがホステスをやめても、その先もずっとつきまといます。なぜなら、それはあなたの問題だからです。

この現実を受け入れて、自分の不安と戦う覚悟と決意を持ちましょう。あなたの最大のライバルは、『1秒前のあなた自身』です。

 

ホステスの心得

 

【質問し放題!】いつでも LINEコンサル (Twitterヘッダー)

ホステス専門アドバイザー秋好玲那(管理人)

1,139,886 views

ホステス歴15年、年商1億の元No.1ホステス。ママ、オーナーママを経て、コンサル歴15年目に突入。家庭には恵まれませんでしたが、社会に出てたくさんの人に恵...

プロフィール

関連記事一覧